募集要項 募集要項
施設写真 施設写真

大切な人生の1ページに
関わってみませんか?

私たちは、共に笑い、共に語り、共に過ごす介護を目指しています。
スタッフ一人ひとりが笑顔で過ごすことで、ご利用者にも生き生きと過ごしていただける。
そんな場所を目指しています。

グリーンアンド
リバーホームについて

私たちは共に笑い、共に語り、
共に過ごす介護を目指しています。

施設長あいさつ

当施設は、清音ふれあい公園内に位置し、自然豊かな緑に囲まれた施設です。
私たちは、「高齢者が安心して暮らせる社会を創造し、地域から愛される存在となるよう地域福祉の発展に寄与します」を経営理念に掲げ、高齢者福祉の専門職として多職種連携のもと、ご利用者お一人おひとりの自立支援に向けた適切なサービスの提供と、地域の方々に愛され、貢献ができる施設となれるよう日々、奮闘しております。
私たちと一緒に高齢者福祉の専門職として、ご利用者に携わり、共に働き甲斐・生き甲斐を共有してみませんか。
高齢者福祉に深い関心を持ち、積極的で向上心のある、明るく元気な方をお待ちしております。

施設長江口修

施設長 江口 修

よりよい介護をするために

  • OJT実技研修

    OJT実技研修

  • 認知症研修

    認知症研修

  • 主任リーダー会議

    主任リーダー会議

  • スカイリフト研修

    スカイリフト研修

  • 施設内研究発表

    施設内研究発表

  • 救命救急研修

    救命救急研修

  • ユニット会議

    ユニット会議

  • ケアカンファレンス

    ケアカンファレンス

新入職員研修

OFF-JT(事前研修5日程度)
基礎的知識と働く意識・心構え
OJT

業務に沿った実地研修エルダー制度導入

※エルダー制度とは新入職員と先輩職員の関係を築き、不安を取り除くための仕組みです。
先輩職員を2~3名に固定して関係構築を行い、実務指導だけでなく、職場生活上の悩みも相談に応じます。
新入職員にとって、「いつでも」 「何でも」 「気軽に」相談できる…そんな先輩がいると心強いですよね。

会議・ミーティング

主任・リーダー会議
各ユニットで抱える問題点について話し合います
ユニット会議
ケアを統一するための話し合いや勉強会をします
ケアカンファレンス
ケアプラン担当者会議や、個別機能訓練担当者会議です。介護士、看護師、管理栄養士、機能訓練指導員、生活相談員、介護支援専門員が集まります。

職員研修

年間予定(例)

4月
基本研修
5月
医療・感染症研修①
6月
じょく瘡予防研修
7月
緊急時対応研修
8月
事故防止、災害対策研修
9月
施設内研究発表会
10月
医療・感染症研修②
11月
口腔ケア研修
12月
看取り研修
1月
認知症研修
2月
リハビリ研修
3月
メンタルヘルス・身体拘束廃止研修

その他、随時研修、資格取得研修、外部研修を実施しています。

勤務形態(日勤帯)

  • 7:00~16:00
  • 10:00~19:00
  • 8:00~17:00
  • 11:00~20:00
  • 8:30~17:30
  • 12:00~21:00
  • 9:30~18:30

※日勤帯は細かい勤務形態に分かれて
柔軟に対応しています

勤務形態(夜勤帯)

  • 21:00~7:00

(休憩2時間、月に4回程度)

※勤務時間はこれ以外のパターンもあります。

職員行事

グリーンアンドリバーホームでは、職員が参加できる楽しい行事がたくさんあります。

  • スポーツ大会

    スポーツ大会

  • 吉備路マラソン

    吉備路マラソン

  • BBQ

    BBQ

  • 清音どろんこフェスティバル

    清音どろんこ
    フェスティバル

  • 年配トリオ

    年配トリオ

  • 若手トリオ

    若手トリオ

先輩インタビュー

グリリバではさまざまなスタッフが活躍しています。
普段どんな風にお仕事しているのか答えてもらいました!

介護に携わってわかった
「ご入居者が安心して
過ごせる生活を考える
奥深い仕事」

介護リーダー

(中途入社/入社7年目)

スタッフ1
Q1.グリーンアンドリバーホームに
入ったきっかけは何ですか?
大学卒業後、営業職に就いて3年間勤めました。
自分の仕事はこれではないと、思い切って退職して介護実務者講習の職業訓練校に通い始めました。同じクラスに総社市民の方がいて、「グリーンアンドリバーホームが良いらしいよ」という話を聞き、軽い気持ちで見学に行きました。働いている人たちの表情がとても明るくて、その時の印象がとても良かったので決めました。
Q2.仕事でのやりがいを感じたことや
心がけていることはありますか?
ご入居者から「あなたがいると安心するわ」と言われるとやりがいを感じます。ご入居者が「安心して過ごせる」環境を追求していくことを心がけています。
Q3.応募される方へのメッセージ
転職活動中、「介護」という仕事は大変そうだなという印象が強かったように思います。実際に介護に携わってみると、日々の生活のお手伝いだけではなく、ご入居者お一人おひとりの生活を考えていくことがとても重要で、奥深い仕事だと感じます。
まずは気軽に施設見学をしていただき、雰囲気を感じてほしいと思います。ご応募お待ちしております。
イメージ1
イメージ2

様々な方と接することで、
多様な価値観などを知る
ことはとても楽しく、
自己研鑽にも。

デイサービス管理者 兼
生活相談員

(新卒入社/入社11年目)

スタッフ2
Q1.グリーンアンドリバーホームに
入ったきっかけは何ですか?
大学で社会福祉士の資格を習得し、様々な人と関わることのできる仕事がしたいと考えていました。そんな中、グリーンアンドリバーホームでデイサービス職員を募集していることを知り、入社試験を受けました。介護職員の経験を積んだ後、生活相談員をさせていただけるとのお話を聞き、グリーンアンドリバーホームに入りたいと思い、今に至ります。
Q2.仕事でのやりがいを感じたことや
心がけていることはありますか?
生活相談員はご利用者やご家族、ケアマネジャー、医師、他事業所等の様々な方と関りが持てる職種です。様々な方と接する中で多様な価値観や経験、考えを知ることはとても楽しく、同時に自己研鑽にも繋がり、やりがいを感じています。
デイサービスの生活相談員として、多角的にご利用者を見ること、そして大前提としてご利用者の生活の主体は自宅であることを念頭に置き、日々業務に携わっています。
Q3.応募される方へのメッセージ
有給休暇は基本的に希望した日に取ることができます。
知識や技術向上のため、外部研修にも参加させてもらえます。
職員の処遇についても良いです。詳しくは募集要項をご覧ください。
高齢者施設で就職を考えている皆さま、当施設で一緒に働きませんか?
イメージ1
イメージ2

心がけていることは
いつも笑顔でいること。
やりがいの中に、自分自身の成長を感じられる。

介護職員

(新卒入社/入社9年目)

スタッフ3
Q1.グリーンアンドリバーホームに
入ったきっかけは何ですか?
就職活動中、こちらの施設に見学に来させていただき、その時に職員の方が明るく、気さくに話しかけてくださったのをよく覚えています。
その印象が強く、この雰囲気の中で働かせていただきたいと思ったからです。
Q2.仕事でのやりがいを感じたことや
心がけていることはありますか?
ご入居者から「ありがとう」「助かった」と言われる時にやりがいを感じます。
心がけていることは笑顔でいることです。気持ちよく生活していただくために、どんなに疲れていても明るく接することは大切なことだと感じています。
Q3.応募される方へのメッセージ
介護士という仕事は大変なイメージが強いと思いますが、大変なことだけではありません。
やりがいの中に、日々自分自身も成長させていただける職業です。
入社後に、結婚、妊娠、出産を経験しました。
この仕事を続けたいと思い、産休と育休を取得しました。
現在は復職して育児短時間勤務をしています。子どもの体調不良でお休みさせていただくこともありますが、チームワークに優れた職場で、その間フォローしてくださり、対応してくださってとても助かっています。これから介護に挑戦してみようという方は、ぜひグリーンアンドリバーホームへ一度見学にいらしてください。
イメージ1
イメージ2

採用の流れ

01

応募・エントリー

お電話、エントリーフォームで申し込みを受け付けています。
ご質問等ございましたらお気軽にお問い合わせください。

02

説明・見学

平日の10時 ~ 15時
(その他、ご希望がございましたらご相談ください。)

03

面接試験

写真を添付した履歴書をお持ちください。

04

選考

05

採用通知・入社日決定

採用試験後1週間以内に履歴書記載の電話番号にお知らせいたします。

06

入社時提出書類説明

入社に必要な書類をお渡しします。
この時、シフトのための希望休を確認します。

07

健康診断

協力病院にて健康診断を受けていただきます。

08

雇用契約

必要書類を提出していただき、雇用契約を結びます。

09

入社

グリーンアンドリバーホームの仲間として一緒に頑張りましょう!

募集要項

特別養護老人ホーム 介護職員(正職員)

必要な資格
介護福祉士 又は 初任者及び実務者研修修了者優遇(無資格の方も相談可)
募集人数
1人
給与

高校卒業 218,000円~(夜勤4回、早遅勤務、処遇改善手当、制服手当を含む)
大学卒業 228,000円~(夜勤4回、早遅勤務、処遇改善手当、制服手当を含む)
(更に経験年数等により基本給が変わります。数千円~数万円)

夜勤手当 1回 7,500円 (1ヵ月3回~5回程度)

その他手当(資格手当・通勤手当・住居手当・扶養手当等)

詳細についてはお問い合わせください。
TEL:0866-92-4165 (担当:江口・松原)

賞与
年3回(介護職員処遇改善加算、特定処遇改善加算 及び 介護職員等ベースアップ等支援加算を含む)
昇給
年1回
勤務時間

日勤
・07:00~16:00 ・08:00~17:00
・10:00~19:00 ・12:00~21:00
夜勤
・21:00~7:00(仮眠2時間)

(勤務時間はこれ以外のパターンもあります)
変形労働時間制(勤務表による)

休日
週休2日制(年間107日) ローテーション 
休暇
特別休暇 育児休業・介護休業制度あり ※産休・育休取得後の復帰率は95.5%
加入保険等
健康・厚生・雇用・労災・財形あり
退職金制度
面接日時

月~金曜日  9:00~17:00
随時受付(事前に電話連絡でご確認ください。)

備考

介護経験のない方も応募可
面接時持参品 (履歴書・資格証)

採用フォームはこちら

よくある質問

Q.福祉関係の勉強をしたことはありませんが、就職できますか?
A.
介護職員については学歴・経験は不問です。
資格は介護福祉士、または初任者及び実務者研修修了者を優遇しますが、無資格の方も相談に応じます。
経験や知識がなくても最初に研修を受けていただきますので、心配ありません。
他業種をいったん経験して、当法人に勤務している職員も多数います。
Q.入社後のキャリアアップの制度はありますか?
A.
職員の成長を応援するため、資格取得に関係する研修を紹介したり、施設内外での研修が受けられます。
※入社後の資格(介護福祉士、介護支援専門員等)取得者には祝い金が支給されます。
Q.これまでの経歴は給与に反映されますか?
A.
前歴は換算して基本給に反映しています。
面接時に詳細をお伺いし、経験年数や取得されている資格に応じて本人へ直接お伝えしています。
Q.休日は自由にとれますか?
A.
シフト制ですので、前もって希望休(基本は月に2日まで)を申告していただき、勤務表を作成しています。できるだけ希望休が取れるように他の職員の希望休と合わせて調整しています。
Q.異動はありますか?
A.
同一敷地内に従来型特養、ユニット型特養、短期入所、通所介護などがあります。具体的に何年経ったら異動になるというような規則はありませんが、個々の適性や職務能力習得度、人員配置状況等で決定します。
今後どのようにキャリアアップしていただくか、総合的に判断いたします。
Q.どんな手当がありますか?
A.
夜勤手当1回7500円、通勤手当上限2万5000円、住宅手当上限1万2000円(賃貸の場合のみ)、介護福祉士資格手当7000円、制服手当1000円、特殊業務手当(早遅勤務)3000円、会議手当2000円(休日に出席の場合会議1回につき)、特別手当(年末年始12/31~1/3)1日2000円、扶養手当などの手当があります。
その他、看護師、准看護師、社会福祉士、介護支援専門員等、複数の資格をお持ちの方には、お持ちの資格の中で一番高額な資格手当を支給しています。
また3月、6月に介護職員処遇改善加算、特定処遇改善加算及び、介護職員等ベースアップ等支援加算の支給があります。
(制度に準じます。)
Q.育児・介護休暇はありますか?
A.
産休・育休および、育休後3歳の誕生日前日まで育児短時間勤務の取得実績があります。
介護休暇の取得や、必要であれば業務軽減などを検討して無理なく仕事を続けていただけます。
エントリーはこちら エントリーはこちら

皆さまのエントリー
お待ちしております!

採用フォームはこちら

お問い合わせ

サービスのご利用、ご相談などに
ついてお気軽にお電話ください。

0866-92-4165(代表)

[受付時間 8:30~17:30]